芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

寄付募集中のファンド

GBFund 芸術・文化による災害復興支援ファンドへの寄付 GBFund 芸術・文化による災害復興支援ファンド

GBFund(ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は東日本大震災発災をきっかけに、2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨にご賛同くださった寄付者の方々とともに、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援しており、現在「東日本大震災」をはじめ2016年4月に発災した熊本地震による「熊本・大分」、「平成30年7月豪雨」を対象災害として寄付の募集と助成を行っています。

■このたびのコロナウイルス感染症による世界規模の経済・社会活動における甚大な影響は、わが国の文化芸術の分野においても、文化事業の中止や延期、文化施設の休館などが相次ぎ、芸術団体や文化施設、アーティストや文化産業従事者も多大な損害を受けており、これまで社会を豊かにしてきたさまざまな芸術文化活動の灯が絶え、人材の損失が危ぶまれる危機的状況になりつつあります。
その状況を踏まえ、企業メセナ協議会では、GBFundにおいて「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」を対象災害と認定し、支援の初期段階として芸術文化活動への損害に対して緊急的に支援することをはじめ、収束後のさらなる活性化を目指すべく、このたび皆さまからの寄付を募ります。ご協力ご支援をお願い申し上げます。
なお、いただいた寄付金の10%を当ファンドの運営にかかる事務局経費に充てさせていただきます。

このファンドに寄付をする
Page Top
PAGE TOP