芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

活動者の声

悪魔払い(獅子舞の保存伝承、八坂神社および尾崎神社例大祭奉納行事)

活動期間2012年 1月 1日 ~ 2012年 7月 22日

活動をしてみて

助成金を受け被災した獅子頭や太鼓、半天、獅子舞用ズボン等を修復と新調することが出来ました。お陰様でお正月の悪魔祓いや八坂神社例祭に奉納すること が出来ました。今年の八坂神社例祭は伊勢神宮の百桃の会(もものかい)巫女舞や神奈川県まつり50選「藤野囃子」さらにチンドン日本一の日頃市町「寺町一 座」そして地元中学生の「よさこいソーラン」も奉納され例祭を盛り上げて頂きました。
特に百桃の会の皆様には、前日から宿泊していただき当日の神幸祭、渡御行列、御旅所着御祭、御旅所発與祭、そして還幸祭と二日間参加していただき華を添 えて頂きました。中赤崎町民全員が初めて見る巫女舞や藤野囃子に圧倒されたようです。異口同音に「今年の例祭は最高だ」と興奮しておりました。心から御礼 申し上げます。
 ご寄付いただきました皆様に何を御礼すればよいかわかりませんが、確実に復旧・復興に向けて歩んでおりますのでご安心ください。中赤崎地区が復興したときは是非ともお立ち寄りください。本当に有難うございました。
 今後も中赤崎獅子舞保存会は継続して郷土芸能の発展と保存に努力してまいりますが、町外移転等がありまして人員の確保が難しくなっておりますが何とかしますのでご安心ください

関西歌劇団 新進歌手による 名作オペラハイライト

活動期間2017年 10月 24日 ~ 2018年 4月 30日

活動をしてみて

若手歌手の成果発表にも関わらず、沢山のお客様にご来場いただき、貴重な助成のご支援を得られました事に、心より感謝する次第です。
今回の貴重な経験を糧により一層の芸術性の向上とオペラ芸術文化の普及に努めて参る次第です。

第12回八ヶ岳音楽祭 in Yamanashi

活動期間2018年 10月 6日 ~ 2018年 10月 8日

活動をしてみて

企業メセナの助成認定を受けたことにより信頼性が高まり、円滑に各種手続きを進めることが出来ました。例年助成を頂いている企業、商店は賛助会員申し込み書の案内送付でFAXで申し込みがあります。その後にご挨拶に出向きます。この活動に支援者から企業を紹介していただくことになり少しづつ支援者を増やして行きたいと思います。昨年よりローソンチケット導入により、市外、県外からのチケット購入がありました。市外からの企業にも協力をお願いする活動を考えています。
今後とも、企業メセナ協議会をはじめとする多くの皆様の協力を得て、地域に根ざした音楽祭としてのクラシック音楽の普及に努め、芸術文化振興に微力ながら貢献するとともに、自然豊かな山梨県の八ヶ岳南麓の魅力を全国に向けて発信しながら、発展を続けて行きたいと思います。

広島ウインドオーケストラ第48回定期演奏会 ミッドウエスト壮行演奏会

活動期間2017年 7月 20日 ~ 2018年 4月 20日

活動をしてみて

本助成活動を行うのは一昨年に続き2度目となりますが、少しづつ寄付支援企業が増えてきております。
昨年は同時期にクラウドファンディングや協賛を募ったため、本助成制度の利用こそ少なくはなっておりますが、寄付制度への認識は高まっていると感じました。
ただ本助成制度支援企業からは担当者が振込案内メールを誤って見落とすケースが報告されており、寄付者への振込案内メールには事前に御協議会との案内連携が必要と感じました。

ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」

活動期間2017年 4月 1日 ~ 2018年 3月 31日

活動をしてみて

「島と星座とガラパゴス」のタイトルのもと、私たちを取り巻く社会や人間のあり方を反映した密度の濃い展示をし、多くの方々から強い共感を得るとともに高い評価をいただくことができました。今後もひらかれた現代アートの祭典として文化芸術の発展に寄与してまいります。

Page Top
PAGE TOP