芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

活動者の声

市民創作 函館野外劇「星の城、明日に輝け」新幹線開業記念公演

活動期間2016年 3月 20日 ~ 2016年 12月 31日

活動をしてみて

活動者をしてみて

資金面、出演者・スタッフの人手不足問題が有ったが
寄付金募集や 声掛けなどで無事29回公演を行う事ができた。
観劇者アンケートより、野外劇に期待する応援が多いことがわかった。

関西歌劇団 新進歌手による 名作オペラハイライト

活動期間2016年 10月 21日 ~ 2017年 2月 25日

活動をしてみて

今回の公演は音楽大学や大学院卒業後間もない新人を起用し、今後のオペラ界を担っていく若手育成を主軸に据えた公演でありながらお客様からも好評を頂くなど出演者個々に成長が見られました。
演目の選定では、お客様のニーズを探る必要があり、既に昨年の秋よりコンサート毎にアンケートを実施し、お客様が「観たい・聴きたい演目」の調査を実施しているのでそれを生かした演目選定に繋げる事。また音楽学生が減少する中、出演側の人材確保のアプローチ方法も変えていく必要性を感じています。
運営面では公演日が近付くにつれ、記者発表やSNSの利用などから出演者側のアプローチも強化しましたが、演目自体のネームバリューが薄く、入場券発売当初はお客様の反応が芳しくなく、一定の来場者数を確保するのに時間を要しました。
若手出演の公演ですので、入場料は抑えねばならず、収支は依然厳しいものがありますが、貴協議会を通じてご寄付を得られることは、公演を運営する上でとても励みになっています。

世界会議

活動期間2016年 10月 20日 ~ 2017年 2月 5日

活動をしてみて

本活動は非常に社会的なテーマを芸術作品に昇華させることで“現代”がいかに危機的な時代であるかを、広く社会へ訴えかけることを目的としている。今回活動者として寄付を募り我々の表現したいことに賛同いただける企業様からご寄付をいただくことができた。今後本公演は国内外での再演を目指しており、活動目的に賛同していただける企業様がいることは我々にとっても非常に有益なことであり活動者として取り組んだ価値があったと感じている。

第69回定期演奏会

活動期間2016年 11月 17日 ~ 2016年 12月 18日

活動をしてみて

静岡交響楽団を指揮すること6回目になる川勝平太県知事の反響もあり、企業からのお客様が多く見られた。
協賛企業も関連会社が一同に介する機会と捕らえ友好なムードを感じました。

plays ガーシュイン 第4回

活動期間2016年 10月 21日 ~ 2016年 11月 24日

活動をしてみて

今年は公演が夜の為、チケット配布に手間が係ったが、事前に配布したのでお客様からのクレームも無く、当日の進行がスムーズに済んだ。
協賛企業からも評判が良かった。
演奏についてはアメリカ一色にして楽しい一夜を過ごして頂きました。
ゲストからも評判が良く次回公演も期待された。

Page Top
PAGE TOP