芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

芸術・文化による災害復興支援ファンド「GBFund」

GBFund 能登半島地震 芸術文化復興支援

GBFund(ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は東日本大震災発災をきっかけに、2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨にご賛同くださった寄付者の方々とともに、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援しており、2016年4月に発災した熊本地震ではGBFund「熊本・大分」として対応し、寄付の募集と助成を行ってまいりました。
2017年からは、ファンドの名称を「GBFund 芸術・文化による災害復興支援ファンド」とあらため、今後は甚大な災害が発災した場合、芸術・文化による災害復興支援を必要とする地域に迅速に対応できる仕組として、引き続き支援を行ってまいります。

2024年1月11日より「令和6年能登半島地震」を対象災害として認定しました。
詳細はこちらから

※当ファンドは、芸術・文化による災害復興を目的に、皆さまからの寄付金を集約し、復興支援活動を助成するものです。投資、運用、寄付者への利益配分はいたしません。

寄付の受け入れについて(2018年7月12日~)

2011年3月11日に発災した「東日本大震災」、2016年4月14日に発災した「熊本地震」、および「新型コロナウイルス感染症」を含む下記(1)~(3)の要件をすべて満たした場合において、寄付先の活動が具体的に決まっているものや、ご寄付いただく方々のご意向がある場合は、事務局によるコーディネートのもと、寄付の受け入れを行ってまいります。

(1)「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」(以下激甚災害法)により指定され
   た災害。
(2)気象庁により顕著な災害を起こした自然現象として命名された災害。 
(3)赤十字による募金のための口座開設などを目安とし、災害による社会的影響が明らかで、事務局が
   災害規模・被害状況を鑑み、調査検討をしたうえで弊会代表理事2名が芸術・文化による支援が適
   う被災状況と判断し承認した場合。

寄付をお考えの方は事務局までお問合せください。
企業メセナ協議会 GBFund担当
TEL:03-5439-4520 メール:gbfund@culfun.mecenat.or.jp

被災地の祭りや郷土芸能を応援する助成枠「百祭復興プロジェクト」

百祭.JPG企業メセナ協議会では、祭や郷土芸能を支援することで、被災地における地域コミュニティーの復興と再生への持続的エネルギーにつながることを願い、GBFundに被災した郷土芸能や祭りの再興の郷土芸能支援枠「百祭復興プロジェクト」を設けています。祭りや郷土芸能が被災地の復興に果たす役割の大きさを世の中に発信し、GBFundとして目標を掲げて支援してまいります。

対象となる活動

  1. 被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動
  2. 被災地の有形無形の文化資源を再生していく活動
  3. その他、当ファンドの目的に合致すると判断される活動

※助成先は、協議会理事や専門家等で構成する選考委員会にて、主に以下の観点から選考・決定します。

  1. 被災者・被災地の主体性や関与度が高い。
  2. 被災地固有の文化資源にかかわる活動であり、地域再生の契機となることが期待される。
  3. 実施体制や活動計画が十分に検討されており、実現の可能性が高い。
  4. 中長期に渡る活動で、社会創造へ繋がることが期待される。
  5. 災害の特性や被害状況および復興段階を踏まえた独自の視点がある。
Page Top
PAGE TOP