芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

寄付を集めたい方

寄付を集める方法

企業メセナ協議会の助成制度で採択・認定された活動については、協議会を通じて寄付を募ることができます。特定公益増進法人である協議会への寄付は、税制上の優遇措置がとられることから、寄付者は寄付しやすく、活動の主催者は寄付を集めやすくなります。また「かるふぁん!」サイトで自分たちの活動を幅広くアピールでき、ウェブ上の寄付システムを活用してのファンドレイジングが可能となります。

寄付金の流れ

flowtop.png

 

寄付の集め方や活動の内容によって、次の3つの方法があります。企画内容や資金調達計画にあった方法をお選びください。

  1. 活動型ファンドをつくる
    芸術・文化活動を定期的に開催したり、長期にわたって発展的に実施する場合は、2021ArtsFundのなかに自らの活動のためのファンドをつくり、継続的に寄付を受け入れることができます。寄付金の積み立てや寄付のクレジット決済も利用できます。ファンド設置の際には協議会がサポートさせていただきますので、まずは「かるふぁん相談室」にお問合せください。

    grant_ftr.jpg

  2. 公認プロジェクトになる
    2021ArtsFundで採択されると、企業メセナ協議会の公認のプロジェクトとなり、寄付を募集することができます。寄付のクレジット決済が利用できます。

    2021artsfund_ftr.jpg

  3. 助成認定制度を利用する
    企画している活動の事業規模が総額3,000万円以下、必要となる寄付金の総額が1,000万以下規模の活動を対象としています。協議会が活動を認定し、寄付を募集いただけます。寄付の支払方法は銀行振込のみとなります。

    grant_ftr.jpg

Page Top
PAGE TOP