芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

活動者の声

エンジェルス30周年記念公演

活動期間2017年 1月 20日 ~ 2017年 5月 21日

活動をしてみて

今回、初めてメセナ協議会の認定を頂きました。助成をお願いするという初めての試みに挑戦してみて「この活動があったからこそ、真剣に色んな方達に向き合っていけた」と思っています。
いかに日頃から人とのつながりを大切にしていかなければならないかという事を改めて学んだ思いです。結果、3件の助成を頂きました。感謝の思いでいっぱいです。
それだけでなく、「人材育成」「社会貢献」「レビューの発展」という目標を掲げ、自分達だけでなくもっと広がりをもった活動に出来たのではないかと思っています。

全国シニア演劇大会in福岡

活動期間2017年 6月 2日 ~ 2017年 6月 4日

活動をしてみて

はじめてメセナ協議会に助成認定をいただいたが、正直、要領が分からず、無駄に終わってしまった。実際に協賛してくださったお店や企業は、メセナ協議会を通すことに「面倒」という意見が多く、活用できなかったことは残念だった。
演劇を創作しながら、寄付を募る活動も同時にこなすというのは非常に難しいと思っている。少し、ケアしてくださる担当の方がいれば、もう少し違ったのではないかと思う。

甦れ朝日座 ~記憶の中に~

活動期間2015年 6月 13日 ~ 2016年 2月 13日

活動をしてみて

活動者をしてみて

 助成金を頂けたことによって、初めての試みとして「認知症の人と家族の会」との協働によるカフェを偶数月ではありますが、一年を通して行う事が出来たことは、施設入所のお年寄りにとっては懐かしい青春の思い出の場としての朝日座を体感していただけた。
 「古い」「汚い」と言われてしまう建造後90年以上の建物も、利用の仕方によって様々な方の、様々な記憶を呼び覚まし活性化して行けるものと思いました。
これからも朝日座でのいろいろな活動を通して、多くの方の記憶づくり・思い出づくりの一端を担えたらと思います。

東京ニューシティ管弦楽団 第110~111回定期演奏会

活動期間2017年 1月 20日 ~ 2017年 4月 14日

活動をしてみて

自分の住む街の生活環境がより文化的になることを願わない人はいないでしょう。人は誰でも嬉しい時も悲しい時も音楽を聴き、歌を歌います。つまり、音楽は心のよりどころであり希望であり、人は今や音楽無しでは生き生きとした生活が営めないのではないでしょうか。
 ところが、今の私たちの生活環境を見てみますと、異常気象、地震、テロ、殺人、戦争不安、放射能問題、貧困、子どもの世界でさえ、いじめ、誘拐など数えたら限りがないほどの生活不安が蔓延し、人々の心を痛め続けています。これは、物的環境汚染を上回る言わば心的環境汚染だと言えます。私たちは、日常生活にこそ感動と癒しの心のケアをもって、環境汚染予防・改善が必要なのではないかとの強い考えをもって演奏活動を展開しています。しかしながら、オーケストラの運営は、芸術と経済の狭間に悩まされるのが常で、特に最近は、経済的に厳しい状況が続いており、思うようにその使命を果たせず大変に口惜しい思いをしております。
その中でも本助成認定活動の定期演奏会は、芸術性の追求とより質の高い演奏の提供が課せられるため、助成・寄付が必須になります。今回は、1件の御寄付を頂くことができました。本認定活動を支えてくださる方がいらしたことは、本活動はもちろんのこと、今後の大きな励みになりました。本当にありがとうございました。

さぬき映画祭2017

活動期間2017年 2月 10日 ~ 2017年 2月 12日

活動をしてみて

「さぬき映画祭」は、映画・映像による地域文化の振興と香川の活性化を図るため、2006年から毎年実施され、今回で11回目を迎えました。「映画、だけじゃない映画祭」をコンセプトにさまざまなジャンルの映画上映や演劇公演、トークイベント等を開催したほか、今年度は瀬戸内国際芸術祭と連携した、新たなコンテンツを提供することができました。
これらの活動は皆さまの支援によって支えられています。貴会を通じて寄付を募ることで、寄付者に対して当映画における文化活動の取り組みをお知らせできるほか、税制上の優遇により、多くの方からの寄付をいただくことができました。

Page Top
PAGE TOP