芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

隣人たちと楽しむ「音楽と芸術」祭 - 「TOKYO天の川(2023)」/「SHIBUYA赤鼻祭(2023)」

【アートやものづくり、音楽、お祭りと宴がすきなおとなとこどもへ】
TOKYO天の川というイベントを渋谷ストリームホールという駅直結のホールにて開催します。
工作フロアでは光る龍の竹みこし、竹と紙のランタン、光るフェイスペイント、昭和なスナック、バスクチーズケーキやBAR、飲食などめいっぱいなお祭感。

本番ライブはみんなで作った光を持ち寄り、ライブ中は暗闇と生の歌声のみの「天の川タイム」があります。
星なんてみえないはずの渋谷にみんなで作るちいさな「天の川」が生まれ、会えなかった時を繋ぐように願い事をして一緒に過ごしたい。
この映像の中にいる人たちの倍ぐらいの人数の仲間達で文化祭みたいに企画したライブです。
https://youtu.be/_3AUsBM1JM4

きっと渋谷のど真ん中じゃなかったら当たり前の地域のお祭り、
「大人は飲んでいるわきでこどもが駆け回ってる」
「こどもに体験させるだけじゃなく大人も一緒に何かを作ってる」
ような空気になったらなぁと思うので、ぜひお友達や団体でお誘いあわせのうえ、飲みに、遊びに、ライブを楽しみに、いらしてもらえたらとても嬉しいです。

今回、寄付を募っているのは、できる限りいろんなこどもたちや学生さんに関わって欲しいからです。次回のイベント時には、一緒にスタッフとしてイベントを作っていきたいと思います。
今回のスタッフは全て、美術家、イラストレーター、デザイナー、映像作家、ダンサー、ミュージシャン、ライブハウス従事者、DJ、VJと文化芸術に携わる人たちで構成されています。
ライブのあとの交流会ではいろんな芸術家がつながり、新しい作品が日本からどんどん生まれていくことに希望を託しています。

学生たちが気軽に来られる価格にチケットを設定したくて、高校生までのチケットを1000円にしました(本来4000円)。渋谷区、渋谷区観光協会からも後援をいただき、区内の施設には「渋谷区在学の生徒さんまで1000円」としました。
そしてチケットサイトの途中に「お手伝いスタッフ」として参加していただける流れもあり、アーティストたちが年齢・ジャンル問わずコミュニティとなれるといいなと思います。
できれば渋谷のど真ん中で、みんなで作る文化祭として無料開催したいけれど、今回は叶わなかったため、恩送りのチケット代として、また、会場やスタッフへの謝礼や会場費の予算、そして次回開催のために、サポートいただけるスポンサー様を募集しています。

活動情報

活動ファンド 社会創造アーツファンド Arts Fund
申請時期 2023年 第2回
活動地域 東京都
活動ジャンル 美術、生活芸術、音楽
活動者名 ツベラコベラレコーズ オノマトペル
活動名 隣人たちと楽しむ「音楽と芸術」祭 - 「TOKYO天の川(2023)」/「SHIBUYA赤鼻祭(2023)」
活動名(ふりがな) りんじんたちとたのしむ「おんがくとげいじゅつ」さい「とうきょうあまのがわ」/「しぶやあかはなさい」
実施時期 2023年 3月 1日 ~ 2024年 3月 31日
会場 実施場所:渋谷ストリーム(天の川)・渋谷キャスト(赤鼻祭)
所在地 :渋谷区
https://youtu.be/_3AUsBM1JM4
Page Top
PAGE TOP