芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

古墳フェス comecome*はにコット

世界初で最大級の「アートと古墳のフェス」です。今年も11月26日に大阪部高槻市 今城塚古墳で開催します。

2022年開催のvol.11は3年ぶりの現地開催。楽しみに待ってくださっていた40,000人 を超える来場者を記録しました。
会場の今城塚古墳には、古墳築造時の「埴輪祭祀列」がレプリカによって忠実に再現されていて、「はにコット」当日はもちろん、普段から訪れる人々が埴輪に近く接することが出来ます。

「はにコット」の名前の由来は 「はにわ」+「マスコット」から。
また、マスコットには「人々に幸運をもたらすと考えられている人・動物・物」という意味があります。
そこで、長く古墳を守ってきた、はにわが人々を幸せにし、楽しく創作的な日々を送るためのお守りのマスコットになることを願って、「はにわ」+「マスコット」=『はにコット』とこのイベントを名付けました。

古墳公園で開催するアートの祭典、という趣旨に則り、当フェスの出店者には「古墳・埴輪・古代がテーマの商品を必ず一点以上販売すること」という規定が設けられています。そのため、毎年アーティストや出店店舗が工夫を凝らした「古墳商品」が全店舗に並ぶことも大きな話題となっています。
緑あふれる歴史遺産での「古代・古墳とアート表現との融合」から生まれた『古墳グッズ』『古墳フード』が、一大古墳ブームを巻き起こしています。

アーティストの登竜門的フェスでありながら、ファミリー層からマニアまで楽しめる多様な可能性を持つイベントです。
古墳フェスはにコットホームページで情報を随時更新しています。
https://hanicotto.com/

活動情報

活動ファンド 助成認定制度
申請時期 2023年 第3回
活動地域 大阪府
活動ジャンル 美術、音楽、その他
活動者名 はにコット実行委員会
活動名 古墳フェス comecome*はにコット
活動名(ふりがな) こふんふぇすかむかむはにこっと
実施時期 2023年 4月 1日 ~ 2024年 3月 31日
会場 実施場所:今城塚古墳
所在地 :大阪府高槻市
Page Top
PAGE TOP