芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

バリアフリーコンサートシリーズ〜珠玉のフルーティスト齋藤友紀&チーム・YUKI Christmas Special Concert

様々な理由により家庭環境に恵まれない子供たちとその親御さん、卒業生にまで食事の提供のみならず『いつでも戻ってこられる居場所を提供する』という大きな目的を掲げての運営を行っていらっしゃる、徳島市万代クレエールの「子ども食堂」。

その中で「生の演奏を聴いたことがない」「コンサートに行かれる環境にない」親子のために、毎月1回コンサートを開催されていらっしゃいます。「ボランティア」での演奏のため、出演者はほとんどが県警音楽隊や地元のアマチュアの演奏家や学生さんです。

ご縁があり、本年春2023年3月末に初めてこちらに演奏に参りました。

上記の理由で、自己資金でのコンサート開催でしたため、少人数(フルート・ピアノ・パーカッション)での遠征となりましたが、「本物のプロの演奏を間近で聴かれるだけでなくこのようなショー要素のある楽しいステージは初めて」と大好評をいただきました。

このような活動は何よりもご縁を大切に、そして継続してこそ意味があると、私は信じております。

「楽しいと言っていただいたこのステージをパワーアップ、さらに質の高いとびきり華やかでゴージャスなクリスマスのひとときを、もっとたくさんの子どもたちやご家族、卒業生達を含む地元住民の方々にぜひお届けしたい」

そのような気持ちが募り、12月23日(土)にクリスマススペシャルコンサート&ワークショップを開催することとなりました。

私たち「チーム・YUKI」は「障がいがある方もない方も、赤ちゃんもお子さんも、どなたでもどうぞ。大声や泣き声も大歓迎。出入りも自由。ステージも客席もバリアフリー。何も垣根のない空間と時間を一緒に楽しみましょう!」というコンセプトのもと、メンバー全員がこの意識を持ち活動を展開しております。

「質の高い演奏」はもちろん「見た目も楽しいショー形式」そして「地元の学生たちとの共演」ということも大きな目標にしており、様々な曲や共演リクエストにも極上のオリジナル編曲を提供、対応。

こちらでの本年春の公演時にも実際に子ども食堂を利用している中学生(尺八演奏)、そして隣の阿南市の中学校ジャズバンド部との共演を果たしております。

12月はクリスマスということでさらに楽しく華やかなステージを皆様に提供したいという目的実現のため、今回はフルメンバー9名での多種多様な音楽で構成されたコンサート企画を実施いたします。
このコンサート実現のためには、遠征費を中心とした資金面で、皆様のご支援を必要としております。
是非ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます!

活動情報

活動ファンド 助成認定制度
申請時期 2023年 第3回
活動地域 徳島県
活動ジャンル 音楽
活動者名 齋藤友紀
活動名 バリアフリーコンサートシリーズ〜珠玉のフルーティスト齋藤友紀&チーム・YUKI Christmas Special Concert
活動名(ふりがな) ばりあふりーこんさーとしりーずしゅぎょくのふるーてぃすとさいとうゆきあんどちーむゆきくりすますすぺしゃるこんさーと
実施時期 2023年 9月 1日 ~ 2024年 2月 29日
会場 実施場所:万代CREER(ばんだいクレエール)
所在地 :〒770-0941 徳島県徳島市万代町5丁目71番地4
Page Top
PAGE TOP