芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

寄付者の声

寄付先

GBFund

メッセージ

地域に根付く芸能・芸術の復活を通じて、地域コミュニティの再建・発展につなげて行けると良いと思います。また、この機会に長い伝統のある芸能を地域外の人にもっと知ってもらって、可能なら参加させる方法も考えてほしいです。

氏名

マルメロ 斎藤朋

寄付先

GBFund

メッセージ

震災の数ヶ月前、東北でのある<むがさり>(=婚礼)のために演奏、編まれたオリジナルCD『むがさり唄』(齋藤徹、喜多直毅、さとうじゅんこ、詩:乾千恵 ほか)を新たに義援CDとして発行、半額を被災地での活動支援に充てることにしました。韓国・中国では、未婚のまま亡くなった娘さんの死後の結婚式があり、東北には、同じように無言の娘を結婚式の絵で供養する「ムガサリ絵馬」があります。無念の思いで婚礼を挙げることなく亡くなった花嫁、いのちを亡くされた多くの方々。また今も苦難の只中におられる本当に多くの皆さん。うたのように、闇夜にもきっと希望の星はまたたくことを信じ、ささやかな寄付を捧げます。

寄付先

GBFund

メッセージ

震災から1年。まだまだ復興への道のりは長いと思いますが、地域の歴史遺産や季節の行事などが少しずつ再興することで笑顔を取り戻してください。

カテゴリ別メッセージ一覧

Page Top
PAGE TOP