芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

「わたしのこもりうた」

本邦初演!
2020年3月22日「子どもが作る《わたしのコモリウタ》」は、子どもが自分で、「うた」を作るワークショップイベントです。
それは、自分のためのうた。
心の中に、音楽の樹を植えて、一生を支える宝物をつくります。
「熊の子」のお芝居と語り、音楽によって巧みに導かれ、オリジナルなメソッドで、プロの音楽家とともに、2時間で曲を作り上げます。できた作品は印刷楽譜とオルゴール風音源にしてプレゼント!

~これまでの実施のお客様の声から~
★「音になっていく過程がすばらしい。歌になったときも」
★「考えていることが目に見えてわかるのがおもしろくて、個性が出ていました」
★「こもりうた=あかちゃん」のイメージが強くありましたが、自分でもワクワクした気持ちで参加させていただきました」
★「子どもたちの知っている歌や手遊びがあり、口ずさめたり、知らない曲でも本物の楽器、声や表現の仕方に、小さな子どもでも夢中になっていました。どの歌もよかったです」

活動情報

活動ファンド 助成認定制度
申請時期 2019年 第4回
活動地域 東京都
活動ジャンル 音楽
団体名 DA/LEDA
活動名 「わたしのこもりうた」
活動名(ふりがな) わたしのこもりうた
実施時期 2019年 1月 8日 ~ 2020年 3月 23日
会場 実施場所:座・高円寺 他
所在地 :東京都杉並区高円寺北2-1-2
寄付金額 / 目標金額
0 / 500,000

活動完了報告

・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ホール閉鎖となり、ホール形式での「子どもが作る<わたしのコモリウタ>」座・高円寺3/22公演は中止となった。
・関連事業として、実際にターゲット年齢層に試験的に実施させていただいた事業(#9元八王子保育園)と採譜練習とWebを使った成果物の配信の準備として試験的に実施させていただいた事業(#10高円寺北児童館.#12観泉寺幼稚園.#15新柴又児童館)と申請活動準備をしていく段階で興味を持っていただいた方からの依頼で実施させていただいた広報事業(#13日本児童文学学会発表.#14リトルママフェスタ)があった。申請活動の広報活動としてこれら、児童館、保育園、幼稚園などで小規模サロン形式での公演を実施する中で、それぞれの「場」の特性がわかり、特に児童館での実施の利点が見えてきた。実施した関連事業は以下の通り。
①八王子市「元八王子保育園」(客席数 約50 定員50)動員19名~50名(一部の参加含め)
②杉並区「高円寺北児童館」(客席数約16 定員20)動員28名
④杉並区「観泉寺幼稚園」(客席数約100 定員50)動員20名
⑤世田谷区「白百合女子大学」(客席数20 定員20)動員16名
⑥葛飾区「新柴又児童館」(客席数40 定員20)動員24名

Page Top
PAGE TOP