芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

育て!メッセンジャー2021「あしおとでつながるタップ&アートライブ Messengers On Line」

障害のある若者達が「その人らしさ」を表現に昇華したタップ&アートライブを11/21にオンライン配信!彼らは、この1年仲間と共に失敗しながら学び合うチャンスを得て、自ら判断できるだけの経験を積み、場に責任をもって「メッセンジャー」として、単独ライブを成功させました!
大阪・山形他、遠距離のインクルーシブ活動ともアートプログラムでつながりをうみ、12月の練習会より新規メッセンジャー希望者を受け入れ中です。今後は映像配信およびオンライン交流会をお届けします。

あしおとでつながろうプロジェクトは、2010年より福祉施設にて障害ある約100名とタップダンスセッションを毎月継続してきました。2017年以降、彼らとともに街中や学校イベントへ出演する機会を得て、私たちは、障害のあるダンサーたちが場の緊張感を解きほぐし、人々の心を動かし、その人らしい表現を引き出す役割を担っていることに気づきました。
アートと福祉は、社会には様々な人がいること、違いは豊かさであることに気づかせてくれます。一般的には「障害特性」とされる彼らの個性を「表現」としていく手法も確立、この活動の影響として就労支援の場からも個々の成長のご報告をいただいております。
この細やかな尊重のノウハウが社会全体に行き渡ることで、誰もが安心して自分らしくいられるハラスメントのない社会にもつながると考えております。

私たちは、年齢・性別・国籍・障害の有無を超え、ひとりひとり異なる表現を対等に共有しあう喜びを、多くの人たちと共有したい。そして「個々のあり方が尊重され、アートと福祉の行き渡った豊かな社会」を次世代につないでいこうと活動しております。
今後公開されますオンライン交流会にはどなたでもご参加いただけますので公式サイトよりご確認ください。

今後の展開に向けての活動につきまして、現時点で30万円ほど資金が足りておらず、継続してご寄付を募っております。
誰もが可能性を広げられる未来を、一緒に創っていきませんか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

活動情報

活動ファンド 2021 芸術・文化による社会創造ファンド 2021 Arts Fund
申請時期 2021年 第2回
活動地域 神奈川県
活動ジャンル 美術、舞踊、音楽
団体名 NPO法人 あしおとでつながろうプロジェクト
活動名 育て!メッセンジャー2021「あしおとでつながるタップ&アートライブ Messengers On Line」
活動名(ふりがな) そだてめっせんじゃーあしおとでつなつながるたっぷあんどあーとらいぶめっせんじゃーずおんらいん
実施時期 2021年 4月 1日 ~ 2022年 2月 28日
会場 実施場所:吉野町市民プラザ
所在地 :横浜市南区吉野町5-26
https://youtu.be/ldJd3khzCIY
Page Top
PAGE TOP