芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

サステナブル・オペラ:オルゴール箱の「フィガロの結婚」

私たちはどこから来て、どこに行くのか。生きる意味とは何なのか。
 幕が上がるとレール上にSLが乗った人力発電遊園地に、段ボール胴体の人形型演者たちが静止しているのが目に入る。青い服を着た花道の宇宙人が、LED光り棒をオケピットの指揮者に一振りすると、モーツァルトの「フィガロの結婚」の序曲が鳴り響き、同時に、舞台上の人形型演者が誰かに操られているように、カタコトとぎこちなく動きを始める。
 宇宙に無尽蔵に存在する水素エネルギーを自在に駆使する300万光年のかなたの脱炭素社会あおいろ星。気候変動と戦争に苦しむ地球人の危機シグナルをキャッチした星人の若者アオヒトが、時空ワープ機エアロバイクに乗って地球に舞い降りる。地球の破滅は宇宙破滅の引き金になることを知ったアオヒトは、哲学的とも言える問いの答えを「フィガロの結婚」のテーマ「愛」に求め、「愛」をオルゴール箱に封じ込めた究極のSDGsオペラの制作を試みる。

活動情報

活動ファンド 助成認定制度
申請時期 2022年 第3回
活動地域 東京都
活動ジャンル 音楽
活動者名 NPO法人 人力エネルギー研究所
活動名 サステナブル・オペラ:オルゴール箱の「フィガロの結婚」
活動名(ふりがな) さすてなぶるおぺらおるごーるばこのふぃがろのけっこん
実施時期 2022年 7月 1日 ~ 2022年 11月 24日
会場 実施場所:サンパール荒川大ホール
所在地 :東京都荒川区荒川1-1-1
寄付金額 / 目標金額
0 / 500,000
Page Top
PAGE TOP