活動ファンド | 助成認定制度 |
---|---|
申請時期 | 2024年 第2回 |
活動地域 | 広島県 |
活動ジャンル | 音楽 |
活動者名 | 特定非営利活動法人 Glovill ![]() |
活動名 | Jazz Night in ひろしま ![]() |
活動名(ふりがな) | じゃずないといんひろしま |
実施時期 | 2024年 3月 1日 ~ 2025年 1月 31日 |
会場 |
実施場所:ひろしま美術館 所在地 :広島市中区基町3-2 |
2024年10月11日(金) 18:00~
来場者数:計168人 (250名様のお申込みをいただきました。)
イタリアよりジャズ・ギターの第一人者、アレッシオ・メランコニーを迎え、入場料は全て「認定NPOファミリーハウス」様への寄付とする、チャリティー・ジャズコンサートをひろしま美術館にて開催いたしました。
前日には、広島での告知、ワークショップへの機材ご提供などでご協力いただいている、ライブハウスにて、エリザベト音楽大学の教授、関係者をお迎えし、広島のジャズファンの方らと交流を兼ね、演奏をいたしました。
本年度も、コンサート開催日午前中に、エリザベト音楽院にて、作曲、アート・マネージメント、楽器奏法を専攻されている学生の方にむけてのワーク・ショップも開催いたしました。
昨年以上の学生の皆様にご参加いただき、世界の第一線で活躍している演奏家による、楽器演奏と即興演奏技法のレクチャーの後に、学生との演奏を行いました。
17時30分に開場し、アンデルセン様よりご協賛いただいた素晴らしいご軽食とともに、ご来場いただきました皆様をお迎えいたしました。お天気にも恵まれ、美しいひろしま美術館様のお庭で、演奏前のご歓談をお楽しみいただきました。
大理石でドーム型の天井が美しい美術館ではありますが、音響的には非常に難しい会場でもあります。しかしながら、力のある演奏家等は、長めにリハーサル時間を取り良く調節してくれました。日本で人気のあるプログラムを、イタリア・ジャズらしくメロディアスに仕上げた演奏を、会場皆様にお楽しみいただけたと確信しております。本年度もCDをお求めに、多くの方に並んでいただきました。
一般¥3,000、学生¥500の入場料合計418,000円は全額「認定NPO法人ファミリーハウス」への寄付させていただきました。病院の近くの、入院の必要なお子様のいらっしゃるご家族の滞在施設整備にお使いいただくとのことです。
寄付金の用途先は、当日コンサートの途中の贈呈式で口頭にて発表し、翌年のコンサート会場にて掲示させていただいております。音楽をお楽しみいただき、寄付されたお金の用途先を知る、そのようなフィードバックは、チャリティー継続のための大切な要因だと考えております。