芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

採択活動一覧

甦れ朝日座 ~記憶の中に~

活動情報

活動ファンド 東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド GBFund 東日本大震災
申請時期 第12回
活動地域 福島県
活動ジャンル 文化財・歴史的建造物、映像
団体名 朝日座を楽しむ会
活動名 甦れ朝日座 ~記憶の中に~
活動名(ふりがな) よみがえれあさひざきおくのなかに
実施時期 2015年 6月 13日 ~ 2016年 2月 13日
会場 実施場所:朝日座
所在地 :福島県南相馬市

活動完了報告

1.2015年度初めての試みとして「オレンジカフェ(認知症カフェ)」を認知症  の人と家族の会相双地区会と協働で開催した。
  6月13日、8月8日、10月3日、12月5日、2月13日の午後に市内2~3か所の   施設入所者の内、希望者
  に朝日座での映画上映とカフェを楽しんでいただいた。お手洗いに立つ人も無  く集中して観ておられた。
   5回の開催で、入所者の方々 145名、家族の会の方々 25名、楽しむ会の  手伝い10名。の参加。
2.9月24日夜に「ハルキとキネマと音楽と」公演を一般開放。「キートンのセブ  ンチャンス」「チャップリンの移民」の上演。
  9月25日は原町区の老人会の方々をご招待。「瞼の母」を上演。150名程の  方々が活弁というものを楽しまれた。活弁は初めてという方もあり大いに楽し  んでいただいた。
3.10月24日~25日に予定していた日本フィルムセンターの35mmフィルムに  よる「第八回朝日座映画祭」は4作品の上映を予定していたが、取扱い業者の  手違いから上映出来なかった。年一回は昔ながらのフィルムでの上映は是非実  施していきたい。

「アナと雪の女王」という新しい作品を上映(8月1日)することができたのも多くの皆様のご好意によるものでした。助成金を頂けたことといい、朝日座をもっと多くの市民の方々に可愛がっていただけるように上映等の活動を続けていきたいと思います。
  
 

 

Page Top
PAGE TOP