芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

寄付募集中のプロジェクト

第6回ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール

下記の「お申込みはこちら」からお進みください。

⽇本から世界へ︕未来ある若⼿クラリネット奏者を育成を︕


世界屈指の国際クラリネットコンクールを開催するために

「ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール」は、⽇本とフランスで2年ごとに交互で開催している世界屈指のクラリネットコンクールです。

ジャック・ランスロ⽒は、クラリネット界のフランスエスプリを現代に伝える巨匠でありました。彼の精神を次世代へと引き継がせようと情熱をもって日仏交互開催という形で2012年第1回をルーアンにて、日本では横須賀にて開催しております。

日本での開催には受験者の渡航の問題等の経済的負担はかなり大きく、私たちも音楽の情熱以外に負担を減らしていこうと補助をしておりますが、なかなか全額補助とまではいかないのが現状です。また営利目的ではなく、運営コストをねん出するためには寄付に頼らざる負えないというのが現状です。アメリカなどの寄付文化の醸成には時間がかかるかもしれませんが、できることから少しづつ、形にする必要があると信じています。

国際コンクールの在り⽅を皆様と⼀緒に考え、ランスロ⽒の意思を継いでいただき、未来のジャック・ランスロを育成していくためにも、ご⽀援ご協⼒のほど、何卒よろしくお願いいたします。




クラリネットの歴史をつくっていける若者を育てる︕

2009年、20世紀を代表するクラリネットの巨匠と⾔われたジャック・ランスロ⽒が 亡くなりました。彼は世界的⾳楽家であると同時に教育にも熱⼼で、⽇本⼈トッププ レイヤーも多く輩出しています。

その後、⽒の功績を偲んで、フランスと⽇本にいる⾨下⽣たちが、彼の精神を受け継 ぎ、ランスロの唯⼀無⼆な⾳楽性を伝えていこうとコンクールを⽴ち上げました。2012年に、ランスロ⽒の故郷であるフランスのルーアンで⾏われて以来、彼の弟⼦ たちが活躍するフランスと⽇本で、2年ごとに交互で開催することになったのです。

これを通して「世界」レベルの中でもっと⾃分たちの未来を考え、クラリネットの歴 史をつくっていける若者を創出するという想いが、コンクールに込められています。

芸術や⽂化は育成に⻑い時間をかける必要があり、もちろん今回のみならず、次回はたまたそれより先の未来に向かって、若者を育てる仕組みが必要です。このコンクー ルがその使命を果たし、若きクラリネット奏者を育成していくのが我々の役⽬だと思 っています。


⽇本唯⼀の国際クラリネットコンクールで⾳楽業界に貢献︕

⽇本には他にクラリネットの国際コンクールは⾏われておらず、このコンクールの成 功はクラリネット業界のみならず、⽇本の⾳楽界の繁栄に必ずや貢献するという信念 を持って、「ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール」を運営しています。

次回のコンクールも、審査員のラインナップは前回のごとく、⾳楽業界においても⾮常に権威ある⽅々が集っています。

使命は、若き才能という名の⼩さな種を育てること。

皆様からいただいたご⽀援は、主に海外から参加される未来あるクラリネット奏者た ちの渡航費に充てさせていただきます。

ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール実⾏委員会は、今後も「世界」とい う観点に⽴ち、フランスや⽇本を始めとしたアジア各国からも若い優秀な⼈材を⾒出 し、世界へ発信していきたいと考えています。また、国際交流の場を積極的につくる ことで、若い奏者たちの関⼼を引き出し、世界で通⽤するプレイヤーを輩出します。



そして、ジャック・ランスロの⾼尚な芸術性を体現できるような優秀なクラリネット奏者には、住んでいる場所や肩書きなどにも左右されないように、継続的に挑戦の場 を提供していきます。若き⼩さな才能という名の種を⾒つけて育てていくことこそ、⾳楽業界の未来への発展には⽋かせない要素だと確信しています。

皆様からのご⽀援がランスロ⽒の想いが今後も⽣ き続けていくための糧となり、このコンクールひいてはクラリネット業界の繁栄に繋 がります。そのためにも、是⾮ご協⼒を宜しくお願い申し上げます。

活動情報

活動ファンド 社会創造アーツファンド Arts Fund
申請時期 2019年 第1回
活動地域
活動ジャンル 音楽
活動者名 ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール
活動名 第6回ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール
活動名(ふりがな) だいろっかいじゃっくらんすろこくさいくらりねっとこんくーる
実施時期 2019年 4月 1日 ~ 2023年 12月 31日
会場 実施場所:横須賀芸術劇場及びサントリーホール
所在地 :神奈川県横須賀市本町3丁目27
Page Top
PAGE TOP