芸術・文化支援サイト かるふぁん! -Fund for Culture-

企業メセナ協議会の
芸術・文化への寄付に関するポータルサイト

寄付募集中のプロジェクト

育て!メッセンジャー2021「あしおとでつながるタップ&アートライブ Messengers On Line」

障害のある若者達が「その人らしさ」を表現に昇華したタップ&アートライブを11/21にオンライン配信!彼らは、この1年仲間と共に失敗しながら学び合うチャンスを得て、自ら判断できるだけの経験を積み、場に責任をもって「メッセンジャー」として、単独ライブを成功させました!
大阪・山形他、遠距離のインクルーシブ活動ともアートプログラムでつながりをうみ、12月の練習会より新規メッセンジャー希望者を受け入れてきました。

新旧メッセンジャーが入り混じる今年のライブのまとめかつ次年度への布石としての練習会をオンライン公開いたします。どなた様もぜひご参加ください!

2/20(日)「あしプロ公開練習会&交流会」

13:40 zoom開場(途中退出自由)
14:00 ミーティング : 名前ゲーム
14:10 ストレッチ、筋トレ、空間移動、殺陣、創作
15:00 休憩
15:15 タップダンス
16:20 「明け星」発表
16:30 片づけ・ふりかえり・アンケート・着替え
17:00 解散

ディレクターに質疑応答しながら、練習から作品創作過程をご見学いただけるスタイルで、折々に交流タイムを設け、途中退出も自由です。zoom開催ですので、気づまりでしたら画面オフでもご覧いただけます!
下記までお申し込みください。zoomアドレスをお伝えします。
メール:asipro.npo@gmail.com(当日お申し込みのご返信は13時ごろに送らせていただきます)

===
あしおとでつながろうプロジェクトは、2010年より福祉施設にて障害ある約100名とタップダンスセッションを毎月継続してきました。2017年以降、彼らとともに街中や学校イベントへ出演する機会を得て、私たちは、障害のあるダンサーたちが場の緊張感を解きほぐし、人々の心を動かし、その人らしい表現を引き出す役割を担っていることに気づきました。
アートと福祉は、社会には様々な人がいること、違いは豊かさであることに気づかせてくれます。一般的には「障害特性」とされる彼らの個性を「表現」としていく手法も確立、この活動の影響として就労支援の場からも個々の成長のご報告をいただいております。
この細やかな尊重のノウハウが社会全体に行き渡ることで、誰もが安心して自分らしくいられるハラスメントのない社会にもつながると考えております。

私たちは、年齢・性別・国籍・障害の有無を超え、ひとりひとり異なる表現を対等に共有しあう喜びを、多くの人たちと共有したい。そして「個々のあり方が尊重され、アートと福祉の行き渡った豊かな社会」を次世代につないでいこうと活動しております。
今後公開されますオンライン交流会にはどなたでもご参加いただけますので公式サイトよりご確認ください。

今後の展開に向けての活動につきまして、現時点で30万円ほど資金が足りておらず、継続してご寄付を募っております。
誰もが可能性を広げられる未来を、一緒に創っていきませんか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

活動情報

活動ファンド 社会創造アーツファンド Arts Fund
申請時期 2021年 第2回
活動地域 神奈川県
活動ジャンル 美術、舞踊、音楽
活動者名 NPO法人 あしおとでつながろうプロジェクト
活動名 育て!メッセンジャー2021「あしおとでつながるタップ&アートライブ Messengers On Line」
活動名(ふりがな) そだてめっせんじゃーあしおとでつなつながるたっぷあんどあーとらいぶめっせんじゃーずおんらいん
実施時期 2021年 4月 1日 ~ 2022年 2月 28日
会場 実施場所:吉野町市民プラザ
所在地 :横浜市南区吉野町5-26
https://youtu.be/ldJd3khzCIY
Page Top
PAGE TOP