既に次回4年後に向けて活動を開始しておりますが、
資金集めの苦労は変わることなく継続するものと考えています。
実行委員会という形で活動しておりますが、
公益財団への寄付のような控除をつくれれば、またほかの形での協賛集めも可能かともおもいますが、メセナ協議会のような形があることで大変たすかりました。
同時にクラウドファンディングにも挑戦しましたが、
地道な作業、活動がとても重要だということを理解しました。
少し寒くなる季節の平日夜で入場者数が心配であったがまずまずに収まりました。
スペシャルゲストの山下洋輔さんとは2回目のジョイントで、特に今回はご自身の作品を取上げた事もあり、ご本人の乗りは素晴らしく、その気持ちがお客様に伝わり、素晴らしいステージでした。帰りがけ多くのお客様から感動したと云う声を頂きました。
オーケストラ振興の目的で学生のご招待を計画したのですが、テスト期間中と夜公演との条件が悪く未達に終わった。
年末恒例のコンサートで少しマンネリ化を予想していたが、その通りになり客動員が少なく課題を残しました。しかし内容的には充実したコンサートでご来場された方々からお褒めの言葉を多く頂きました。
前半は静岡県知事川勝平太氏の指揮による「エグモント」序曲は、力の入った名演でした。
後半のソリストはバリトンを除き、ここ数年ご出演下さっている方々で顔なじみになり、合唱団のメンバーとも親しく大変良いムードでした。
演奏後のパーティには寄付者の社長を初め県知事等多くの企業の方々、楽員・合唱団員・ソリストが参加され励ましの言葉を多く頂きました。
今回新聞告知を富士市の隣町、富士宮市まで広げてみました。その影響で観客も少し増え
演奏者は一段と熱が入った演奏会でした。
特にピアニストの尾崎さんは素晴らしい音楽性を持ち、将来有望なピアニストになると感じました。演奏後お客様から絶大なお褒めの言葉を頂きました。
今回で3回目のコンサートを行ないましたが、会館を管理している富士市文化振興財団から
次年度の会館使用について前向きなご意見を頂く事が出来ました。(会場優先等)
活動をしてみて
2回目のコンサートになり名曲を揃えたこともあり来場者も昨年より多かった。
協賛企業のオーナーもお見え下さり満足なお言葉を頂きました。
昨年も記載しましたが寄付者が寄付の有り方に満足されていました。
来年度も開催するお話をスポンサーから受けました。
プログラム等別便でお送り致します。